koritannのブログ

文系出身大手SIer勤務のkoritannが日々の備忘録(資格取得や仕事、趣味の革靴磨きや映画鑑賞について)を書いていきます!!

【プログラミング未経験】文系大学出身でIT業界に就職した理由

こんにちは、都内でエンジニアをしているkoritannです。

文系大学出身、プログラミング未経験の自分がなぜIT業界に就職したかについて書いていこうと思います。

↓簡単な自己紹介記事 koritann.hatenablog.com



◆IT業界を志望した理由◆



ズバリ、↓の通りです。

* 転居を伴う転勤がないこと(地元大好きだから特に大事)

* ぼちぼち給料が高いこと

、、、え?IT?って感じですよね。
どういうことかについては大学3年冬〜の時系列で詳細を書いていきます。

○大学3年冬〜


文系学部でチャランポラン、遊んでばかりな生活を送ってきましたがそろそろ就職について考えなければと、企業研究、、いや、自己分析から始めました。

自分の今までの経歴や性格を棚卸して、そこから自分はどういう仕事がしたいんだろう、向いているんだろうと考えていたんですが、、


、、、これだ!!といったものが特にないんですよね。笑


ただ、ワークライフバランスが整っていて安定した生活がしたい、それが叶う会社ならどこでもいいと思っていました。笑
(舐めてますかね笑 ただこれは今も思っています笑)


その中で上述の、転居を伴う転勤がないことぼちぼち給料が高いことが自分の中で特に重要(就活の軸)だと感じました。


さて、これに当てはまる業界ってなんだろう、、と業界研究をしていくうちにIT業界に辿り着いたのです。

最初はIT業界なんて、文系の自分には無理だろうと敬遠していましたが、
調べていると文系でも問題ない(文系出身が多い企業は4割ほどが文系)ということでした。

あと何よりも、基本的に都内勤務で他業界の総合職と遜色ない給料をいただけるということで、自分の就活の軸とピッタシなのです。

○大学3年春休み〜



大学3年春休み以降、IT業界を中心に就職活動を本格的に進めていきました。
ぼちぼち内定はいただけたのですが、途中ある壁にぶつかります。

”志望動機の弱さ”です。

まあ、IT業界を志望した理由、正直に言えないですからね。笑

あと、文系出身だからか、特に志望動機は重要視された感じがしましたね。
(情報処理系の学部だと、まあ流れでIT業界くるよな、、って感じなので)


koritannの場合、”志望動機の弱さ”への対策は、”熱意”でした。

自分の経歴、性格から、自分にはIT業界しかない!!

なんてことは全くなく、(おそらくそういう人はいないんじゃないか、、)

それを示すには、”熱意”しかないなと。

ということで、就活後半は熱意で押していって、最終的に志望していた会社から内定をいただきました。 (2021年現在もその会社に勤めてます)

■社会人になって感じること



現在も学生時代の軸にしていた部分は変わらず、社会人生活を送っています。

業務や資格取得に勤しみ、日々勉強の毎日ですが、満足した生活は送れています。

ただ、就活の時に思い描いていたこととは多少なりともギャップは感じる、、

特に、就活の時に文系でも大丈夫!というのが企業の謳い文句だったので、
入社時点で他の新入社員とそんなにスキルの差はないだろうと思っていた。

が、実際は結構スキルの差があった。

社会人4年目の現在はそんなに気にならないが、情報系の人は大学の時にちゃんと勉強していたんだなあ泣
(自分の周りでは、情報系出身の人は基盤系に強いなというイメージ)

ただ入社時に、文系出身、プログラミング未経験の場合、絶望することはあるかもしれないが、

卑下せず頑張れば光は見えてくると、、思います!!

自分もこうしてなんとかやって来れています!!


以上、駄文でしたが、就活の際にでも何かこの記事が役に立てば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!