koritannのブログ

文系出身大手SIer勤務のkoritannが日々の備忘録(資格取得や仕事、趣味の革靴磨きや映画鑑賞について)を書いていきます!!

【Oracle Master】Silver DBA 2019 合格体験談

こんにちは、都内でエンジニアをしているkoritannです。

Oracle Master Silver DBA 2019を合格したので、

  • 勉強前時点のスキル
  • 勉強法
  • 勉強期間
  • 試験を受けての感想

を書いていきます。

こちらは最新の資格体系の試験となります。

後述しますが、本資格試験受験時にはOracle Master Bronze 12cを保有していました。
Bronze受験時にはまだ最新体系(2019)がなかったので、やむなく12cを受験したような感じです。

勉強前時点のスキル

まず、koritannの勉強前のスキルを列挙します。

勉強法や期間の目安にでもしていただければと思います。

  • Oracle Master Bronze 12cを保有(合格時の点数はDBA:約70点 SQL:90点)

  • 業務でDML文(SELECT等)はよく書くが、DDLはあんまり

勉強法

実は1回目の試験では落ちていまして、、2回目受験時の勉強法をお伝えしようと思います。

以下の参考書をメインに学習を進めていました。 1回目受験時はまだこの参考書が発売されていなく、、この参考書さえしっかり読み込めば余裕で合格できると思います!!

あとSilver DBA 2019は一部Bronze SQL 12cの出題内容と被るものがあったので、Ping-tを使用して学習していました。 ただ、内容としてはSilver DBAの方が簡単なので、Ping-tの内容を完璧にしなくてもいいような感じはします。

Ping-t】 ping-t.com

【Bronze 12cの体験談】

koritann.hatenablog.com


あとは、Oracle社が主催する公式のセミナー(ウェビナー)があるのでそれを受講したりしました。

セミナーで解いた問題は実試験と似ていましたが難易度は実試験の方が断然難しいです。

下記サイトに開催情報が掲載されるのでよくチェックしていました。

www.oracle.com

勉強期間

1回目受験時までには20時間ほど、2回目受験時までに35時間ほどです。

自分の場合は1回目受験時まではSilver DBA 2019の参考書がなかったため、最初からこっちを見ておけば、、もっと勉強時間なくてもいけたなという感覚です。。(半分くらい減りそう、、)

試験を受けての感想

Bronzeよりも消去法での回答が多かったと感じました。
(選択肢を見てこれだ!っていう回答が少なかった)

参考書の問題集・模試で合格点に到達していたとしても、その点に達するのはなかなか難しいので、しっかり誤った選択肢がなぜ間違いなのかを説明できるぐらいにできると安心です。

あとはSilver DBA 2019で新しく範囲となった箇所(タイムゾーンとか)は1試験中に数問は出題されるので、しっかり対策しておいた方がいいなと思います!!