koritannのブログ

文系出身大手SIer勤務のkoritannが日々の備忘録(資格取得や仕事、趣味の革靴磨きや映画鑑賞について)を書いていきます!!

【転職】大手SIer→日系コンサルに転職した経緯・学んだこと

2022年、新卒入社5年目に勤めていた大手SIerから某日系コンサル企業へ転職しました!!

koritann.hatenablog.com

タイトルの通り、転職の経緯や学んだことについて記載していこうと思いますが、
転職にまったく後悔はなく本当にしてよかったと思います。
(今のプロジェクトは大変良い環境です、他プロジェクトは黒い噂も聞いたりしますが、、そこも含みおいて良かったと、、)

転職の経緯

前職での不満今後のスキル向上を見据え転職を決断しました!

そしてタイミングというのも後押ししましたね。
(前職でのプロジェクトがキリよく終わった等)

詳細は別記事で記載予定

転職して学んだこと

ここでは転職活動を通して学んだことコンサルタントとして学んだことを記載していきます。

転職活動を通して学んだこと
・IT人材は売手市場であること
・気になる会社はとりあえず選考を受けることの重要性
・IT人材は売手市場であること

これは転職エージェントサービスに登録した時にいただいたスカウトの量で感じました。

まあ、エージェント目線からすればどんどん転職してってほしいわけですから当たり前のことなんですが、、笑

にしても募集数は多く、ここの会社募集してないかな、と検索したところは全て応募可能な状態でした。笑

これを知れたことで良かったことは、自己肯定感が向上現職業務の閉塞感から逃れられるきっかけとなったことです。

自分を必要としてくれている、仕事ができる場所があるというのはとても救いになりましたね。

・気になる会社はとりあえず選考を受けてみることの重要性

本命の会社をタイミング考えずに受けるということではなく、
情報収集もキリがないのである程度準備ができたところで選考を受けてしまってもいいということですかね。

選考を受け始めて試行錯誤していくことが自分のキャリアを見つめ直すことにつながりました。

たとえ落ちても再応募することも可能みたいですしね。

某YouTuberも言っていましたが「転職活動はタダ」なので、転職せずやはり現職のままでいい、と思うこともそれはそれです。

コンサルタントとして学んだこと
・パワーポイントスキル
ロジカルシンキング
・パワーポイントスキル

これは入社してから度肝を抜かれました。笑

SIer時代もパワーポイントは使用していましたが、ショートカットを駆使して迅速に作成することに対しての意識が半端ではないです。笑

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングとはなんぞやというところですが、自分は下記の記事を参考にしています。 (上司からこのサイトがいいよということでおすすめいただきました)

liffel.com

驚いたのが、このスキルは筋肉のようなもので日々意識していないと力が落ちてくるということです。

そのため、会社の人と話す際はロジカルシンキングを用いることを常に意識しています。




以上、SIer業界からコンサル業界に転職しての記事を記載しましたが、何か思い付いたらまた書いていこうかと思います。
(メモがてらに、、、)