koritannのブログ

文系出身大手SIer勤務のkoritannが日々の備忘録(資格取得や仕事、趣味の革靴磨きや映画鑑賞について)を書いていきます!!

ITエンジニアはおしゃれできる!!服装について

f:id:koritann:20210816205930j:plain
服装

IT企業って、服装自由だったり、規定が緩いんじゃないかというイメージ、ありませんか?
(ドラマとかではセキュリティカード垂らして、Tシャツの上からネイビーのジャケット羽織っちゃったりなんかして)

もちろん企業や部署による差はあるとしても

他業界に比べたらおしゃれは可能

と思いますので、体験談や友人(SE)の話を交えて書いていきます。

ITエンジニアの服装

社内での業務 → オフィスカジュアル
クライアントと対面、常駐先 → スーツ or オフィスカジュアル(関係性によって)

他社については友人の話しかわからないですが、基本上記の通りだと思っています。

時代の流れ的にどんどんラフになっていますよね。

自分が勤める会社は設立して数十年と古い体質もある企業ですが、
服装で窮屈な思いをしたことはありません。

年々服装基準は緩くなっていますが、ベテランの人とかは

「今まで使ってきたスーツも勿体無いし。。。」

という感じでフォーマルな服装で仕事される方も多く見られます。

が、だからといって若手もスーツで合わせろ!!!

というパワハラまがいなことはされたことありません。笑

ベンチャー企業に出向した時の話

入社1年目の最後の数ヶ月間(2〜3月)、ベンチャー企業に出向に行ったことがありました。

その時の服装基準は大変緩く、ビックリでした。

ベンチャー企業だとこんなに自由なのかと。

具体的に言うとTシャツ、ジーパン、スニーカー、ニット帽でもOKでした。笑

新しいIT企業だとこういうところ多そうだなというイメージがあります。



つらつらと働く時の服装について書いていきましたが、

服装って重要だなというのは強く感じます。

自分のことでいうと革靴が好きなんですが、

好きなものを身につけて出社したりするのは気分も上がりますね。

今日頑張るぞってやる気も出ます。

一度入社してしまうと服装の規定はその会社に倣わなければなりませんが、

その中でも気分が上がるような服装を楽しんで仕事に励めればいいですよね!!


以上です。